SSブログ

最近のこと [日常]

昨年あたりからブログの更新が滞りがちになってますが…

3月27日に男の子を出産しました。

生後3ヶ月になりますが、既に7.5キロもあって、今のところぷくぷくの健康優良児です。

その重さゆえ、この先体力が付いていけるか心配なぐらい。

日ごとに笑顔が増えてきて、可愛くてメロメロです。。。親バカ全開でごめんなさい。

 

実は妊娠中に乳がんが見つかり、手術もしました。

自分でしこりに気づいたのですが、幸い、早期で性質のおとなしいタイプのがんだったので、

抗がん剤はやらず、放射線治療とホルモン療法のみで治療予定です。

今のところ元気に育児も仕事もこなしています。

再発・転移がなければこのまま元気でやっていけそうです。

 

8〜9年位前に健康診断で「乳腺症の疑い」という結果が出て、

半年に1度は検査をするように、と言われてたのですが…

職場がかわり、乳癌検診が項目から外れたこともあって放置していました。

私はたまたま何気なく手が当たってしこりに気づいたのですが(←本当にラッキー!)、

普段は健康に気をつけていたので、良性に違いないと思い込んでいました。

結構軽い気持ちで病院に行ったので、がんと診断された時はちょっと信じられなかったです。

しこりに気づかないまま日々を過ごしてたら…と思うとぞっとします。

 

病院で乳がんの方と話してみると、しこりが気になって病院に行ったものの

はじめに良性と誤診されて腫瘍が大きくなってしまったという人が何人かいました。 

もしこれから検査を受けようとする方がいらっしゃれば、

診断経験が豊富な病院で検査をするか、セカンドオピニオンをとった方が良いと思います。

私が始めに診てもらった先生も診断経験豊富で、エコーの時点で怪しいと思っていたらしく、

針生検を急いでやってもらったりと、迅速に対応してもらえました。

診断後は、妊婦の乳がん患者の治療なら、ということで、すぐに聖路加国際病院を紹介されました。

聖路加でも信頼できる先生たちに出会えて、安心して治療が受けられました。

私はとても運が良かったと思います。家族にもとても助けられました。

 

だらだら書きましたが、結局何が言いたいかというと…

早期発見大事! ちゃんと病院に検診行こうね!

ってことです。 

若年性乳がんの可能性もあるから、若い人もぜひ!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

引っ越しました [日常]

6月から千葉市民になりました〜

1983年築のでっかい団地に引越しまして、
壁紙がべろんべろんだったので、一面ペンキで塗ってしまおう!ということになり、
今年の2月から空いた時間に通っては、壁紙剥がして下地塗ってペンキ塗って……と少しずつリフォームしてたのだけど、意外と忙しくて、結局引っ越しまでペンキが塗り終わらず。
いやー、職人さんって大変な仕事なんすね。
天井の作業後なんて首&肩がかっちかちで、しばらく使い物にならない感じでした。 


という訳で、今もリフォーム継続中。
とりあえず、「白く塗れ!」と。それ以外だと何色にするかで揉めるからね。

DSCF4228.JPG

押し入れもふすまを取りました。何から何まで白いっす。とりあえず。
早くフツーに落ち着ける部屋にしたいなあ。 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

アシンメトリー紳士 [日常]

先日、有楽町ビックカメラ前で、すれ違ったおじさん。

スーツを来ていたので会社帰りなのか? いや、そもそもサラリーマンなのか?

ヒゲ、片方だけがフサフサ。かなりフサフサ。 

IMG_0002.JPG

ひょっとして界隈では有名人だったりして。するかもしれない…。


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

偶然 [日常]

FREEDOMMUNE行ってきました。
そこでちょっとびっくりなことが。

トイレで手を洗ってたら、隣の人が着てる服に見覚えが…
それ、私が昔着てたワンピースでした。 
10年以上前に古着屋で買ったワンピースで、太ってキツくなったので[たらーっ(汗)]
去年フリマに出したんです。古着屋のバイヤーみたいなおっちゃんが買って行ったのです。

思わず「どこで買ったんですか??」って聞いたら、「北千住の古着屋」って言ってました
事情を説明してお互いビックリ。こんなことってあるんだねーつって。 

若くてかわいい子だったわ[ぴかぴか(新しい)] よかったね。ワンピース。 

IMG.JPGうろ覚えでうまく描けないけど、ドット絵みたいなラクダ柄。 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

見てきた [日常]

昨日のこのブログの検索ワードはzine作るなら絵買ってほしい」でした。なんじゃそら!
私そんなこと言ってませんし…[たらーっ(汗)] 文の意味も今ひとつわからない。 

で。昨日は久々に映画を見てきました。
去年2月に40歳で肝硬変で亡くなってしまったフォークシンガー、加地 等を追ったドキュメンタリーです。
 
加地くんは遠い昔の知り合いでした。
NHKのGS特集でかかった曲(リンガーズの『恋はふりむかない』)を検索してたらレコ屋のHPにたどりつき、そこに加地くんのCDのジャケ写の横に「追悼」の文字が。。。
それで、去年亡くなっていたことを知りました。
そして、ちょうど新宿のKsシネマで加地くんを追った映画がやっているというので見に行ってきたのです。 
 
むかーし、私が地元広島にいてGSバンドをやっていた頃に
大阪のユーゾーズというバンドを呼んで一緒にライブをしたことがありました。
そのユーゾーズでギターを弾いていたのが加地くんだったのです。
 
その後、彼がフォークシンガーとして活動していることは数年前に知ってはいたのだけど、、
短い間とはいえ東京で活動していたこと、ライブも何度かやっていたこと、全然知りませんでした。 
 
映画を見るかぎりでは、私が知っていた頃は、彼の中で一番バブリーな時代だったようで…
映画に写っていた加地くんは別人のように、なんつうか〜、お酒の国の妖精?のようでした。
いつからそんななっちゃったんだ? って少しせつない気持ちになりながら鑑賞しました。
 
自分も数年前までは、お金ないし(今もないよ!)、仕事も安定しなくて、
将来どうなるかわからないという不安で…ギリギリな気持ちわかるなー、
とか辛かったころを思い出しちゃいました。
私はあまりお酒に逃げることも無かった(?) ので今こうして何とかやっていられるのかもしれない。
 
初めてちゃんと歌を聞いたのですが、歌詞が映像がうかんでくるようにリアルで、叙情的でとても良かったのです。
きっと売れるタイプではないけど、細く長くやっていけたら良かったのにねー、と思いました。
不器用だったのでしょうね…。 
どうぞ安らかにお眠りください。ご冥福をお祈りします。
 
6日金曜日まで新宿のKsシネマでレイトショーやってます。
間に合えば是非。 
 
新宿武蔵野館ではロジャー・コーマンやってるよ!
来週は『残虐全裸女収容所』(笑)そそるわー。パム・グリア出てる。行かねば! 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

続・イタリア [日常]

忙しさにかまけて忘れそう…
続きをさくっと。

カオスな街・ナポリから半日かけてアルベロベッロという
世界遺産の街に到着。
ちっこい街だけど、この世の天国のような場所に思えました。


駅に着いたらどしゃ降りだったけど
雨上がりは↓こんなにキレイ。

DSCF1331.JPG

DSCF1392.JPG

トゥルッリという独特な形の家がいっぱい。
泊まったのもトゥルッリ。
ロフトもあったり、家族で泊まれそうでした。
でもね、ちょっと布団とかカビくさいんだよねー
通気性はちょっと悪そう。

DSCF1284.JPG

DSCF1332.JPG

オート三輪が結構走ってた。

観光地だけあって、土産物屋も多い。
日本語でバリバリ話しかけられます。

DSCF1320.JPG

あ、ドラゴンボール…
日本のキャラはかなりはびこってました。
キティちゃんは勿論、ルパン三世やら、おはようスパンクとかも。
何故かちょっと古いんだよねー

DSCF1483.JPG

ちっちゃい広場。

DSCF1462.JPG

駅の向かいのワイン工場&ミュージアム
3ユーロで、おつまみとワイン4杯試飲できるよ。
試飲する部屋のカウンター内で
従業員が猛烈にいちゃついてた。

以上!





nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

イタリアーン [日常]

5月後半から1週間程、南イタリアを旅してきました。
ナポリ、ポンペイ、ソレント、アルベロベッロの4箇所回ってきました。

ほんっとに久々の海外。
2週間ばかりイタリア語を勉強してみたけど、
現地に行ったら全然口から出てこなかった。もう記憶力衰えまくりだし。
でも、どえらい楽しかった〜。
という訳で、旅の記録を…

DSCF1043.JPG

まずは、成田。エグイもん見っけ!

そして、なんだか切ないスポットも。
「折り紙博物館」
童話・民話などを渾身の折り紙で展開。

DSCF1037.JPG

DSCF1041.JPG

本棚の上に鬼太郎が寝ています。


成田からナポリへ。着いたら夜中でした。タクシーでホテルへ。
真夜中のナポリ駅前は荒んでて、ちょっとビビった。

DSCF1066.JPG

スパッカ・ナポリのドゥオーモ(教会)の天井。
ドームの上にもびっしり描いてるよ。どうやって?
キレイなんだけど、この写真ではよくわからないですねー、残念

DSCF1104.JPG

ドゥオーモ近くのピッツェリアで。500円以下でアホほどでかいピザくるよ
ムチャクチャおいしいんだけど量がハンパなくて
この後しばらくピザ食べたくない!と思った。

DSCF1134.JPG

サンテルモ城からナポリを見下ろしたところ。

城への途中、日本語&英語話せるカメオ職人(の兄弟?)に
カメオの店に連れて行かれ、売りつけられそうになる。
品は悪くないけど、買うと負ける気がするので買わず。

で、この後どしゃ降り。夫は風邪を引いた。

翌日、ナポリから日帰りでポンペイ遺跡〜ソレントへ。

DSCF1173.JPG

オレンジとレモン大プッシュ中!の遺跡前。

DSCF1235.JPG

その後ソレントへ。お金持ちリゾートな感じ。

DSCF1242.JPG

念願のパスタを。ナポリではピザ屋しか見つけられなかったのだ。

長々とすいません。完全に自分の備忘録です。

マダマダツヅクヨ!(ミック・ジャガー風に)


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

桜が… [日常]

27日まで青山ブックセンター本店で展示開催中。
いっちばん奥にあるので、探してみてくださいね。

遅ればせながら桜の話題なり。

我が家の窓の外には桜の木があるのです。

毎年、自宅で花見をたのしみにしてたのにぃー
去年の夏に隣家の持ち主がバッサバッサ枝を切りまくったのです。
きっと、うちのマンションまで枝が伸びないように、
と考えてのことなんだろうけどね

かわいそうに、桜。今年は花があんまり咲かなかったよ。

今年こんなの。かっすかす〜

DSCF0993.JPG

去年はこんなにピンキーだったのだ

DSCF0577.JPG

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

なんだこれ [日常]

DSCF0951.JPG

聞かないレコードを整理してたら、
こんなジャケットの持ってたなー、ってびっくりした。
60sガレージものです。音質悪くて結構つまんなかった気がする。

しかしなんだろー??このイラスト。
安部慎一『僕はサラ金の星です!』
を彷彿とさせるような…

元FuzztonesのRudi Protrudiという人がアートワークって書いてあるけど
イラストもそうなのかしら!?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

おめでとございます [日常]



201011tis.jpg

昨年途中から放りっぱなしだったこのブログですが、
今年はもちょっと更新してみようかな。できたらいいな。です。
宜しくお願いします。

更新しない間に人生の一大事などありました。
お祝いしてくれたみなさん、ありがとうございます。
みなさんにもいいことありますように。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。