SSブログ

最近のこと [日常]

昨年あたりからブログの更新が滞りがちになってますが…

3月27日に男の子を出産しました。

生後3ヶ月になりますが、既に7.5キロもあって、今のところぷくぷくの健康優良児です。

その重さゆえ、この先体力が付いていけるか心配なぐらい。

日ごとに笑顔が増えてきて、可愛くてメロメロです。。。親バカ全開でごめんなさい。

 

実は妊娠中に乳がんが見つかり、手術もしました。

自分でしこりに気づいたのですが、幸い、早期で性質のおとなしいタイプのがんだったので、

抗がん剤はやらず、放射線治療とホルモン療法のみで治療予定です。

今のところ元気に育児も仕事もこなしています。

再発・転移がなければこのまま元気でやっていけそうです。

 

8〜9年位前に健康診断で「乳腺症の疑い」という結果が出て、

半年に1度は検査をするように、と言われてたのですが…

職場がかわり、乳癌検診が項目から外れたこともあって放置していました。

私はたまたま何気なく手が当たってしこりに気づいたのですが(←本当にラッキー!)、

普段は健康に気をつけていたので、良性に違いないと思い込んでいました。

結構軽い気持ちで病院に行ったので、がんと診断された時はちょっと信じられなかったです。

しこりに気づかないまま日々を過ごしてたら…と思うとぞっとします。

 

病院で乳がんの方と話してみると、しこりが気になって病院に行ったものの

はじめに良性と誤診されて腫瘍が大きくなってしまったという人が何人かいました。 

もしこれから検査を受けようとする方がいらっしゃれば、

診断経験が豊富な病院で検査をするか、セカンドオピニオンをとった方が良いと思います。

私が始めに診てもらった先生も診断経験豊富で、エコーの時点で怪しいと思っていたらしく、

針生検を急いでやってもらったりと、迅速に対応してもらえました。

診断後は、妊婦の乳がん患者の治療なら、ということで、すぐに聖路加国際病院を紹介されました。

聖路加でも信頼できる先生たちに出会えて、安心して治療が受けられました。

私はとても運が良かったと思います。家族にもとても助けられました。

 

だらだら書きましたが、結局何が言いたいかというと…

早期発見大事! ちゃんと病院に検診行こうね!

ってことです。 

若年性乳がんの可能性もあるから、若い人もぜひ!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

長谷川慶子

こんばんは、お久しぶり~!この頃やっと、夜に自分の時間が持てるようになったので(笑)遊びに来たよー。
妊娠中に治療と手術もしていたなんて、本当に大変だったね…自分がその立場だったら、乗り越えられていたかわからないよ。倉永さん、すごい…!出産も手術も、無事に終わって本当によかったね。このまま何もないことを祈ってる!!!
そして、3か月で既に7.5㎏ってすごいわ~!うちの娘なんて、2歳1カ月だけどまだ11㎏だよー。いつかお二人のお子さんに会いたいな♪
by 長谷川慶子 (2015-07-22 21:37) 

KuranagaKazue

長谷川さん
ブログのぞいてくれてありがとう! そしてコメントありがとう!! 
ほんと、ここんとこ色んな事がありすぎて、鍛えられましたわ。
でも意外と何とかなるもんよー。
娘さん、もう2歳なの? 早いなあ…。
女の子だから軽いのも可愛らしくていいな。羨ましいわ〜 笑
私なんて老体がギシギシ言ってるよ。。。
そーだねー、いつかご対面を! 娘さんも一緒に♡
by KuranagaKazue (2015-07-23 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。